明けましておめでとうございます。

0


    ついに、ついに新しい年2007年を迎えました。

    昨年は、例年になく大掃除を敢行したため、ぎっくり腰もどき
    になり、しかも大掃除が中途半端な形で終わってしまったので
    部屋の中が混沌としております。(笑)

    新年早々から ガスレンジなどを磨いてしまいまして。。。
    やりだすと止まらないたちでして。。。。。

    てな訳で今年も不思議な年になりそうです。






    洗濯機ご購入!!

    0


      ついに洗濯機を購入してしまいました。

      何気なく、オフィスで見ていた新聞の広告。
      「特別キャンペーン価格。しかも今なら、ローンの手数料が無料。
      3日間のみの限定キャンペーン。お急ぎください」

      この3日間のみ、っていうのに心を動かされてしまい、ご購入。


      あああ、なんて私ってば、乗せられやすい性質なのかしらん?
      これじゃあ、広告会社の思う壺ではありませんかあああ

      結局、選んだ機種は、新聞の広告のとは無縁の会社の物でしたが
      いやあ、それにしても大きな買い物をしてしまったよおお。
      しかも、我家にある電化製品初。日本のメーカーの物。すごい 
      素晴らしすぎる。

      ここインドは物価が安いと思われがちですが
      実際に安いのは生活必需品のみ。電化製品などは、日本で購入する
      方が数倍安くて品質が数倍いい。

      インド在住6年目にして、浸け置き洗いからの開放。
      なんと洗濯機とは素晴らしいことよ。(涙)

      脱水が終わった、洗濯物は、もう本当に乾いているみたいなので
      干す時間も短縮できるし、お部屋の中に干す事が出来るから
      突然の雨に涙を流す事もない。

      手洗い(浸け置き洗い)の限界か、はたまた水質の問題か
      それとも、デリーの空気のわるさか、相乗効果か
      ここでは白い物が洗濯してもしてもグレーになってゆく。
      だけど、ひょっとしたら白い物は白い物ままかも。。。。。

      もう嬉しい事ばかりで、購入した日、気分良く1日に3回も洗濯機
      を回したら、世の中はそんなに甘くありませんでした。
      大きな落とし穴を発見がありました。

      (洗濯機を3回も回さなきゃいけない程洗濯物を溜め込んでいたん
      かい、などと突っ込みがありそうで怖いのですが、正直溜め込んで
      おりました。)

      ここデリーは、水が来るのが1日に3回。朝と昼と夕方。
      残りの時間は、各家庭が屋根などに大きな水タンクを置いて水を
      貯めて24時間使っているのですが、

      そうです。途中でお水が切れてしまいました。
      がががが〜ん。

      まあ、これからは、1日3回ほど洗濯をしなきゃいけない程
      洗濯物をためないだろうし、まあ 大丈夫でしょう。

      あ!!

      そういえば、夏には停電が。。。。。。。


      鬱うつつつ(あーーーん)

      0

        (↑私も結婚したああああいって 思う瞬間をぱちり 注 本文とは
        まったく縁も所縁もない方々です。)

        最近のmieさんは、インド人恐怖症から対人恐怖症へのステップ・アップ
        「私の周りは敵だらけ」などという妄想に襲われて、鬱々しておりました。

        本年を振り返ってみて
        「そりゃあ 人疑いたくなっても 仕方ないよ 年間だったよ」
        と思ってもしょうがないって。

        帰印当日に、契約を無視して(契約では3ヶ月猶予があるはず)
        2ヶ月以内に引越して勧告を受け

        引越しが決まり、引越す日を決めるために新しい大家さんの所へ
        行ったら、突然、理由もなく断られ 

        引越し当日には、手伝いに来てくれるはずの知人のドタキャン

        引越し最中には、財布を盗まれ、なぜだかクレジットカードは
        返してくれたのだけれど、このまま使う訳にはいかずに、停め
        たりと
         (↑ 引越しトラブルかなり尾を引いてるらしい)

        その他小さいトラブルは ここインドでは日常茶飯事だから 
        まあ忘れるとしても最後に来た大きな出来事は

        「私のインド人の友達の1人が、なんと殺人犯で臭い飯を食って
        いるとか」

        いやあ、周りの人達の話を聞くと、無実なのに殺人犯として
        刑務所にいる という事らしく、真相は闇の中。
        私がその事実を知った時点では、彼がムショ
        (別名J(ail)ホテル 10スター)にご滞在されて3ヶ月がたっており

        あたしゃ、日本でも行った事のない、Jホテルに面会へ行って
        きましたとも。

        「だって友達だもん。信じてるもん。心配だったんだもん。」

        この私の行為が相当ヒンシュクを買い、予想もしなかった
        (いや、心のどこかでは分かっていたかも)トラブルに発展。

        日本で十分に味わっているはずの、世間の冷たさを、ここまた
        インドでひしひしと味わい。
        「あたしゃ 外国人じゃい。いざとなったら日本逃げるわい」
        と開き直ってみたものの、あ、日本でも冷たい視線に耐えて
        いなかったけ? なんて暗い過去を思い出したりして

        インドの常識=世界の非常識?
        私の常識  =世界の非常識?

        弁証法じゃないけれど インドの常識=私の常識
        それとも 世界が間違ってるの? え 常識って何だっけ?

        もう、頭が訳分からなくなって 何が本当で何が嘘で

        そもそも、世の中は全てフェイク。目に映る全ての物がフェイク
        じゃあ、それを見ている私もフェイク。 

        「あたしの存在って何なのさ!!」なんていう哲学めいた
        訳のわからん方向におまけに暴走し始めて。。。。。。
        ああああん 誰か私を停めてえええええん とばかりに

        長くなりましたが、いつもよりパワーアップに沈没していた訳です。

        それがですね。これで終わればまだ良かったんですが
        ふと我に返ったとき

        今度は、ここからロールプレイゲームがはじまりまして

        私の刑務所のいる友人は、幸い家族の温かいバックアップがある。

        「あたしが刑務所に無実の罪で殺人犯として捕まったらどうなる
        んだろう。。。。。」

        まあ、我が両親殿は 「我が家の恥である」と言って えんがちょ
        決め込むだろうし

        残るは 頭に次々と浮かぶ、数少ない友人たち

        それと同時に なぜか むかしむかし某クイズ番組で愛川欽也が
        「はい 消えた」なんて笑顔で回答者の机を ぱーーーんと叩く
        シーンが ありありと思い浮かび。。。。。

        ここまで来たら 被害妄想。

        泣く泣く知人に電話をして 話しを聞いてもらうも
        「あなたのその素晴らしい想像力をもっと違う方向に向けられれば
        いいのだけれどね?」

        すっごく友だちが怒ってる?
        ああああ、しまった ここはインド 時差が3時間半。
        妄想に浸るベストタイムはもちろん夜中。つまり相手は明け方だあ

        電話の向こうから ちゅんちゅん と 雀が鳴く懐かしい音が
        心なしか聞こえてくるかも。 って 何時間話してるの?
        電話代があああああ ああああ恐ろしい事になってるのでは?

        と 笑うに笑えない状況になっておりました。

        来年はきっと いい年になるといいなあ〜
        ほぼ1ヶ月ぶりに書いたブログなので 勢いあまり長文に
        またぼちぼちと 書き始めるので 宜しくお願いします!!

        鬱からひょっとして躁に? どきどきどきどき
        そういやあ すっごく買い物がしたい気分だにぃいいいい


        ちょっぴり休筆宣言

        0

          めちゃくちゃ ホームシック!!日本にけぇりた〜い

          気がついたら1ヶ月近く日記書いていなかったなあ。
          んで、遅まきながら休筆宣言なんですが。。。。。。

          書きたいことは、たくさんあるんだけれど、書こうとすると
          全部愚痴になっちゃうんだもん。
          まあ 、最近インドの人達にヤラレテイルという事です。
          やっぱり、最後の方の日記読み返してると、無理がある
          っつうか、自分でもいただけないし。。。。

          基本的にブログなので、あまりというか、ほとんど読んで
          いただいている方々の事は、意識してないんだけれど、
          というよりも、むしろ親しい知人に電話で
          「ちょっと 聞いてよ 今日さあ こんな事があったん
          だよ〜面白いでしょう?」というノリで書いているんだ
          けれど、それでもやっぱり 一応は意識しないといけない
          んだよねぇ と反省なんかしています。

          どんなにインドやインドの人達の悪口を書いても、やっぱり
          どこか許せてしまったり、笑えたり、そんな時書いていても
          面白いし、多分読んでも面白い?と思うんだけれど
          今書くと 怨念がむらむらむらむら〜って
          「あなた 恨みます〜 どどどどどどど(太鼓の音)」

          また、表現の難しさというか、表記の仕方というか そんな
          ので、ちと書くのが怖くなっちまったんです。

          きっかけは、他愛もないこと。とある方から
          「その文章には差別的な表現が含まれ 人を傷つける
          恐れがあるとか」のご指摘をうけ、私自身、何度も
          読み直してもどうしてそこがNGになったのかが理解
          できない。

          理解できないものだから、書き始めた文字の羅列
          (まだ文章にもなっていないのに)に妙に神経質に
          なりすぎちゃって、この表現は大丈夫のはずだよね。
          え、これって人傷つけてない? 前に進まないんだもん。

          やられっぱなしのmieさんではないので、ちょっとお休みして
          っていうか、来月はひさびさのバックパックを背負った
          旅および私のルートを探す旅を計画中 その報告あたりから
          書きたいと思いま〜す。
          あーーー バスのクラクションが
          私を呼んでいるわあああ いや汽車の汽笛か?それとも
          汗臭い埃もまじったような雑踏の臭いか?う〜む

          なんて書いておきながら すぐに日記復活しちゃったりして?

          人生という旅

          0


            ↑ラジャスターン州 ジャイプール駅にて

            嘘のような本当の話。
            またまたラジオ出演のオファーが。。。。。

            それだけ、日本はインドブームなのでしょうか?

            前回は、お題「履物」が決められていて、こちらで原稿を書き
            それをもとに先方で台本を作っていただいたのですが、今回は
            録音放送だけれど、台本のないぶっつけ本番(編集してくださ
            る訳だから ぶっつけ本番ていうのも変だけど)

            しかも、今回は海外で生活をしている人に焦点をあてて、その
            人の生き様や海外での生活を語る つまり私の今まで生きて来た
            その道を語るというと、ちこっとオーバーですが、まあこんな
            訳で 今までの私自身を生きて来た道を顧みるいい機会になった
            のであります。

            うーーーむ。

            最近、自分の足元が見えてなかったからな〜

            なんだか、いろいろな事がありすぎて、
            自分自身が見えてなかった〜
            私の大切な心の窓が曇りっぱなしだったなあ〜

            そんな時に頭の中にふと流れる曲は BIGINの流星の12弦ギター

            旅に出るんだ♪ ずっと遠く ずうっと果てしなく♪

            ふと、何の束縛のない旅にぷら〜っと出たいなって いう
            気分に。自分では、定住型弥生人だと思っていたけれど
            縄文型根無し草なのかしら?

            迷ったときにかける電話
            「私はどうしてインドにいるのか分からないよ」との泣き言に
            私に代わって明確に答えてくれた友人がいた。

            「インドっていうのは、偶然だったかもしれないけれど、
            あなたが好きなのは、人と人との熱いコミュニケーション
            でしょう」

            そういや、自分のHPにもそのような言葉書いていたじゃない
            ねえ。なんで私より友達の方が私のこと知っているのかしら?

            写真の撮り方、文章の書き方、散々悩んで悩みまくった
            けれど、やっぱり自分流でいいんだと思う。 そういう事に
            気がつかせてくれた 大切な友達。
            (だからお互い売れないんだなあ〜 泣き)

            遠回り遠回りしているけれど、きっと いつか答えが出る
            時がくる。いや来ないかもしれない。
            だけど、我流でもう少しだけ頑張ってみる勇気がでてきた
            ような気がする。

            知恵熱だったのか、少しだけ自分の中に答えが見えたとき
            39度あった熱が 37度まで下がってきた。
            うーーーむ。

            将来が見えない分、不安だけれど、旅をつづけていく
            しかないんだよねええええ。
            そろそろ 生活安定という駅に 途中下車したいなああ〜


            玉砕〜とほほほほほ

            0
              いや〜 玉砕しました。
              って ラジオ 緊張しましたねえ。
              本番 もう心臓ばくばく 頭まっしろ
              足がくがく。手ぶるぶる。

              台本のようなものを頂いていたんですが、私を読む部分
              をキャスターの方に先取りされてしまって 頭がパニック
              あれあれれれれ?

              っていうか、その前に頭がパニックだったから あんまり
              関係ないかも。 いや〜恥ずかしい
              日本語になっていたかどうかも不安。本当に緊張して
              あんまり記憶に残っていないんです。

              受話器の遠くの方から、知らない人の声で私の名前を呼び
              かけられる
              あ あたしの名前だ。あ あたしの出番だあ

              いやあ 見事に玉砕 お恥ずかしいですう
              でも、とってもとっても楽しい体験になりました。
              って 出番が終わって1時間以上がすぎているのに、まだ
              興奮冷めない mieさん
              万万が一聞かれた皆さん 感想は勘弁してくださいなあ
              今日は 不貞寝 あああああ 恥をさらしちまったああああああ
              撃沈

              この場を借りて私事お願いです。

              0
                この場をお借りして私事お願い大変恐縮です。

                日本在住の方で、2006年7月8日(土)17時ごろお暇な
                方で、ラジオをテープに録音してもいいよ♪そしてその
                テープを我が実家(日本)に送ってもいいよ♪という
                心優しい方がいらっしゃいましたら、メッセージを
                ください。こちらから連絡をさせていただきます。

                いや〜何を大勘違いされたのか 理解に苦しむところ
                ですが、7月8日(土)17時ごろ、ほんの数分ですが
                電話を通してNHKラジオ第1放送に私が出演すること
                になりました。

                まあ、こんな機会めったにないので、我が両親が
                喜んで喜んで喜んでいるのですが、なにせ年寄り
                機械音痴2人組み。録音の仕方が分からないという
                のです。

                一生に一度あるかないかのこの機会。
                どなたか、我が両親および私(自身も聞いてみたい)
                に愛の手を!!!!!!
                お願いします。


                なんか泣けてくる(涙)

                0
                  最近、ゴールの見えない暗闇の中をひたすら突っ走っている
                  ような気がする。
                  小さなトラブルの連続。出来もしない期日の仕事を引き受け
                  全部の仕事に迷惑をかけたり。。。。。。
                  睡眠時間があまり取れないせいか(いや しっかり寝ている
                  ような気もしないでもないのだけれど)イライラの連続。
                  前だったら笑って許せることが、嫌味の余計な一言をついつい
                  置き土産に帰ってきてしまったり。。。。。。

                  カスタマーケアーセンターに電話して住所を確かめ、料金を
                  収めに行ったら、
                  「ここではお金は受け付けていないから
                  ○○へ行ってください。」

                  もちろん、対応してくれた、おじちゃんは悪くないのに
                  「私は、わざわざ カスタマーケアーセンターへ電話をして
                  住所を確かめてきたのよ なんて いいサービスの会社なのね」

                  おじちゃんは、親切に教えてくれただけなのに。。。。。。

                  カスタマーケアーセンターでたらい回しにされて、最後に
                  応対してくれた女性。彼女は他のスタッフとは異なり、きちん
                  と対応してくれたのに また嫌味を言ってしまった。。。。
                  本当はお礼を言わなきゃいけないのに。。。。

                  なんだか余裕がないせいで自分が壊れている。そんな自分が
                  すごく許せないし。自分に優しく他人に厳しく♪ではない
                  けれど、他の人の些細なミスですら許容できなくなってるし
                  人の親切心すら受け入れられなくなっている。
                  これは非常にまずい!!

                  引越し騒動で台所は火の車。自転車操業もままなっていない
                  状態で 出来たら仕事は引き受けたい。だけど許容範囲は
                  超えているし。。。。。。。

                  あああああ 泣けてくるぜ
                  おいら どうしたらいいんだろう? 撃沈 

                  なんで?3連発!!

                  0
                    ・しばらく日記をほっておいたら、昨日と今日の
                    アクセスが急増?
                    これはいったい なんでぇえええ まずは1発目
                    う。。。。。む
                    (面白くないから 書くなってことか? どきどきどき)

                    という訳で、久々の日記ですが、気がついたら半月書いて
                    なかったのであります。なにせ ネット環境が相変わらず
                    悪いので、書いては消えて書いては消えての連続
                    長文を書いて消えたその日以来、この日記の存在自体忘れて
                    いたような気が。。。。。


                    ・台所のシンクに ヤモリの死体がぁ〜
                    ああああ 不吉だああああ といっても誰が片付けてく
                    れる訳でもなく、台所にご遺体をいつまでも安置はでき
                    ないので、ほうきとちりとりでトイレからガンジス
                    河へじゃなかった ヤムナ川へ(きっと流れて 天国
                    へ)お流しようとしたのですが
                    あれ あれれれれ

                    ほうきで 亡骸をちりとりにお納めしようとしたら
                    妙に軽い。たった1日で ミイラに? それとも たった
                    1晩で内臓を蟻さんに食べられた? それとも?どっかか
                    ら猫が部屋にやってきて 皮だけもどした?
                    それとも脱皮した? ヤモリって脱皮するのかな?
                    その珍現象に なんでぃええええええ 2発目

                    ・先日、日本から知人がデリーへ
                    彼女と話していると、なぜだか気分がよくなる。
                    不思議だぁ。。。。。。
                    「人に好かれる話し方」なぞという本が日本では
                    ベストセラーになっているとか、人に好かれないまでも
                    人を気分悪くさせる話し方はしたくない。
                    なんでえええええええ あちきは こんなに人の気分を
                    害す話し方をするのだろうか? (3発目)と 考えて
                    考えて 彼女と一緒に乗ったタクシーで気がついた

                    インドが私をこうさせたんだってば!!(←本当か?)

                    だって、人を絶対に信じないようになるでしょう。 
                    しょうがないよね身を守るためにはって思うけれど、

                    このタクシーの運ちゃん メーターで目的地まで向かって
                    もらっている事をいい事に ものすごく遠回りをしようと
                    する

                    それを 問いだだそうと
                    私「ちょっと あんた!! どこいくか分かってるんで
                      しょうね。この道違うんじゃないの!!」

                    運「マダム 右へまがれば 着きますよ」

                    私「なんで 遠回りしたの」

                    運「いや これが近道なんです」

                    私「嘘つき。 前の道を〜(道順の説明)」

                    運「いや こっちの方が近道なんですってば。。。」 

                    私「なんで 嘘つくの。 どう考えても〜云々」

                    〜以下省略〜

                    そのやり取りを一部始終見ていた彼女の一言
                    「mieさんて 逃げ道を作らせないように 攻めて
                    いきますね。たかが100ルピーの話じゃないですか
                     こわ〜」

                    こんな日常。これじゃ 人を不快にさせちゃうよね
                    撃沈。



                    あけましておめでとうございます!!

                    0
                      あけてめでたいお正月
                      久々に両親と水入らずのお正月を迎えました。

                      それにしても、日本は寒い
                      へんな話、リトルインディア? と呼ばれる葛西のそば
                      に住んでいるせいか、インド人とおぼしき人が町をうよ
                      うよしているのですが、彼らをみかけると、妙に落ち着
                      いてしまうのは何故なのかしら?

                      「アチャ」
                      「ハーン」
                      なんて声に過剰反応してしまう自分。
                      ちょっぴり反省です(笑)

                      昨晩はさっそく知人と 縁結びの神様 東京大神宮へ
                      初詣。(いきなり縁結びか?)
                      おみくじは大吉。 今年はなんだか良いことたくさん
                      あるような気がしています。

                      それにしても、まだまだ頭の中の切り替えがうまくいかず
                      知っている土地、見覚えのある土地 なのに変な感覚
                      すごい気持ち悪いよ・・・・・
                      3年の月日の長さをまざまざと感じたのでした。


                      改めまして あけましておめでとうございます
                      本年皆様にとって素敵な年になりますように。

                      まずはご挨拶まで



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 親友からの年賀メール
                        ともぞう
                      • あぢぃ!!
                        bijay
                      • あっという間の一年 
                        たかこ
                      • 驚いたのなんのって!!
                        たかこ
                      • 驚いたのなんのって!!
                        mie
                      • 驚いたのなんのって!!
                        たかこ
                      • 驚いたのなんのって!!
                        momo
                      • ひさびさに。。。。
                        mie
                      • あぢぃ!!
                        mie
                      • ひさびさに。。。。
                        たかこ

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:219 最後に更新した日:2011/01/03

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM