インド流 いい天気♪

0
    暑いインドのデリー
    私の住んでいる地域は、VIPエリアと呼ばれ停電が少な
    く、水もほぼ問題なく供給されるはずが。。。。。。

    停電停電の毎晩

    今年の夏はデリーの電気供給量が絶対的に不足していて
    ここ2、3日夜中になるまで停電が続いていたのであり
    ます。停電になれば、お部屋にあるエアコンもとい、
    天井についている扇風機も使えないわけで、夜ほぼ
    40度近い家の中、大粒の汗を流しながら 暑い 暑い
    とフテ寝するしかする事がなく 

    わざわざ高い家賃を払ってでも、VIPエリアにお部屋を
    見つけたのは、自家発電などを買う事の出来ない私に
    とって、停電が他の地域より少ないという この一点の
    みなのに。。。。。。。。

    と、日々暑い思いをしていたのですが
    今朝、ひさびさに雨が降ったのです♪

    インドの人にとって「いい天気♪」は、雨が降る陽気
    雨が大気中にあるダストも流してくれるから、雨の後
    は空気が澄んでほんとに気分がいい
    もちろん温度も下がるし。
    今朝目が覚め 雨が降っていたのに思わず嬉しくなり
    これを書いている次第です。

    ただ、あんまり雨が降りすぎると、街の排水施設が
    しっかりしていないので、すぐにくるぶしぐらいまで
    水が。。。。。

    一難さってまた一難
    デリー生活 不安がつきないのであります。


    ただより高い物は。。。。

    0
      なんとなく、名刺を作ってみた。
      たまたま知人に印刷屋さんががいたので、だいたい
      いくらかかるか聞いてみたところ
      「パーソナルのなら 無料で作ってあげるよ」
      との返答。
      後先考えずお願いをしてしまったのが、私の不幸の
      はじまりだった。

      インドの人って、友人や家族には「ここまでするの?」
      と、思ってしまうほど親切にする。
      そしてインドの禁止用語
      「ありがとう」
      「ごめんなさい」
      友達、家族ならば 「ありがとう」と言われる事を
      するのが当たり前だし、また「ごめんなさい」と言う
      事をされたとしても、それを黙って許す事が当たり前
      なので、そんな言葉なんていらないそうだ。
      う〜ん なんと温かい人たちなのだろうか?

      ただし、これがビジネスになると彼らの態度は豹変
      する。

      出来上がった名刺を取りに印刷屋さんへ行った時
      「どこか(日系企業)で、印刷の仕事はないか」
      「知り合いで ○○の情報を持っている人はいないか」
      「私はこのビジネスを日本に広げたいんだけれど
      どうすればいいのか」(な〜んて事私に聞かれもてもね)
      「今の会社のレターヘッドは僕が作れるか」

      と散々押し売りされた挙句に
      「食事へ行こう。。。。。。」

      これで食事に一緒に行ったらどうなるかは目に見えて
      いるのでお断りしましたが、いや〜こんな不快な思い
      をするのだったら、お金を払えば良かった。 反省し
      たのであります。

      それから2ヶ月たった昨日 突然印刷屋さんからE-mailが

      「名刺の請求書、君の会社へ送るの?それとも君の家に
      送るの どちらがいいですか」

      おいおいおいおい。
      こいつとはビジネスにならないと判断されたのか、今頃
      になってお金を請求してくるとは。。。。。

      請求された金額を見てびっくり あまり出来栄えのいい
      とは言えない名刺にしてはかなりお高めで。。。。。。

      ただより高い物はない という事を学んだ1日でありました。

      アユルヴェーダーマッサージ

      0
        うひひひひひ
        ダーラ(頭の上にオイルをたらすアユルヴェーダー)
        のマッサージをしている姿のモデル(写真)になる事
        を条件に!!無料!!でマッサージを受けちゃいました。

        インドに来て5年。いくら物価が安いといえども、この
        施術、1時間2000ルピー(日本円5000円ぐらい)と
        お高めで、なかなか手がでなかったので、このお話を
        いただいた時「はい!!」と、即答してしまいました。

        それにしても、マッサージの前 いきなりお姉さん達
        はお祈りを始めるし、下着も脱がされ、なんか変な
        ふんどしみたいの つけられるし 一時はどうなるか
        と思いましたが。。。。。

        もちろん写真撮っているときは、体をタオルで隠して
        いたし、顔にはフェイスパックと称しへんな茶色の
        クリーム(においはバラでした)を塗られ、頭にたらし
        ているオイルが目に入らないようにと布をあてられて
        いたので、誰が見てもモデルが誰であるかなんて分から
        ないから、良かったものの。。。。。。

        実際、カメラマンの人が入ってきて「カシャカシャ」
        写真を撮られているときは、笑いが止まりませんでした。

        だって、実際には見えていないけれど、自分がどのような
        状態で写真を撮られているのかを想像しただけで、笑いが
        とまらなくてとまらなくて。。。。。

        普通のマッサージのように、手に力を入れて筋肉をほぐす
        という感じではなく、オイルをべたべた皮膚にこすりつけ
        ているだけって感じなので、即効性はないかもしれないけ
        れど、やっぱり今日のお肌 違います。ぷるぷる
        お見せ出来ないのが残念。

        カメラマンの方が持っていた、さすがプロだと思わされる
        高価なカメラ。モデルという響き。二度と味わえないと思
        うけれど、唯一の経験がこれっていうのも、なんか
        悲しいな。。。。。。。

        カメラマンの方から
        「写真見る?」と言われたとき
        もう恐ろしくて恐ろしくて 
        「結構です」
        と、お断りしました。
        「出来上がりましたら、送りますんで 楽しみにしていて
        ください」
        と、おっしゃってくださったものの。。。。。。
        恐ろしや恐ろしや

        あじじじじじ

        0
          ひや〜 暑いを通り越してあじじじじじ
          一昨日はオリッサで55度を超えたとか
          デリーは45度を軽く超えている模様。そんな中
          ひさびさの日曜日。お洗濯をしてお掃除をして
          この時期は1日にお洗濯が3回出来る所だけは嬉しい。
          やっぱり干したてのシーツにベットカバーはすこぶる
          気持ちがいい!!

          汗だくだくになり、パソコンをあけると、パソコン
          (ノートパソコン)殿の調子が悪い。
          すぐに再起動になってしまうのだ。何が原因か?
          やっぱり暑さかな?
          さっき買い物へ行って来たら、鳥がくちばしを開けて
          ぴょこぴょこ歩いていたし、とにかく暑いよ〜

          駄目元でアイスノンをパソコンの背中に。。。。。。
          それからは調子がOK
          こんな事をしてしのいでいるデリー生活

          こんなに動いて汗かいて なぜか体重は増えるんだよな。
          不思議だ。。。。。。。

          待つのって嫌だな〜

          0
            「待つ」これは、インドの生活では欠かせない。
            駅でチケットを買おうと思ったら、それこそ1日
            仕事だし、(最近はインターネットでも購入できる
            ようになったけれど)待ち合わせだって、時間通り
            に来る人の方が少ない。いやそんな人希少価値でし
            ょう。

            何が驚いたって、待ち合わせの時間の決め方
            「10時にどこそこでね」じゃなくて
            「だいたい10時にどこそこでね」
            具体的に英語で言えば「at」じゃなくて「around」
            を使う。

            また、愚痴になっちゃうけれど、インドの人の
            マナーの悪さはもう。。。。。
            マクドナルドなどのカウンターで並ぶ時、平気で
            列を無視するし、というかデリーのマクドナルドには
            列というものがなく
            店員さんへのアピール度が高い人の方が私より後から
            後から注文してしまう。

            気の弱い私は 何度マクドナルドで食事をするのを
            あきらめた事だろうか。。。。。。。

            って、実は昨日の夜 友人から電話が来るはずだった
            のに、いつまでたっても来ずに ずーーーーと
            電話片手に待っていた 恨みもこめて 

            素直にこちらから電話をすればいいのだけれど
            向こうがかけると言った以上待つべきだと思って
            やっぱり私が屈折しているのかな?

            インドに来られる人 覚悟してください
            インドでは どの場面でも待たされますからね
            短期は損気です。


            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 親友からの年賀メール
              ともぞう
            • あぢぃ!!
              bijay
            • あっという間の一年 
              たかこ
            • 驚いたのなんのって!!
              たかこ
            • 驚いたのなんのって!!
              mie
            • 驚いたのなんのって!!
              たかこ
            • 驚いたのなんのって!!
              momo
            • ひさびさに。。。。
              mie
            • あぢぃ!!
              mie
            • ひさびさに。。。。
              たかこ

            recent trackback

            links

            profile

            書いた記事数:219 最後に更新した日:2011/01/03

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM